男性でも老けて見られるのって…やっぱり損だと思います

男性が老けて見える原因はいくつかあります。

まず最初にニオイ。中年特有のニオイがし始めたら…いくら見た目が若く見えても老けてる印象を持ちますね。加齢臭だけでなく口臭も重要です。タバコとよくわからない口の臭さを感じたら、「ああ、オジサンだな…」と思います。

次に毛髪問題。白髪が多かったり、髪の毛が薄くなっていたら、やっぱり年齢を感じずにはいられません。見た目が自然なカツラであれば若々しく見えることもありますが、不自然なカツラも…老けて見られる原因になるでしょう。白髪が似合っていてダンディな男性もいますが、やっぱり白髪の量が多いと若くは見えません。ボサボサで手入れのできていない髪はなおさらです。

そして肌。シワが多かったりシミが多かったりすると老けて見られるのは女性と同じです。顔のシミはもちろんですが、手のシミも結構重要ですね。男性の場合、日焼け止めとかをわざわざ手に塗っている人はほとんどいないので…手にはすごく年齢が表れます。身奇麗にしていても手が老けていたら、やはり「それなりの年齢なのかな」と感じます。

最後に服装。よれよれの服を着ている人は、年齢よりも老けて見えると思います。特にスーツがよれよれだとマズイですね。すっごく「疲れた」印象を受けます。逆に、きちっとアイロンがけされたスーツをカッコよく着こなしていれば若く見えます。

話しているうちに、話す内容で大体の年齢はわかるものですが…。老けて見えるのは基本的に男女共にマイナスだと思うので。老けて見られる男性は損をしていると思います。